セブ島 留学 おすすめ 学校6選

2017.03.28

top

Transitはフィリピン留学のエージェントとして、提携している語学学校がフィリピン全土に多数ありますが、オフィスがセブ島にあることからセブ留学に特に精通した留学エージェントでもあります。

今回は、そんなセブ島に住んでいて、弊社のお客様やゲストハウスで泊まりに来て頂いた卒業生の皆様、他エージェントや現地の各校のマネージャーさんなどから実際にヒアリングしたリアルタイム情報を常にデータベース化してリアルな口コミデータを蓄積しているTransitがセブシティ&マクタン島界隈でおすすめする学校を、6校ご紹介いたします。

1,卒業された方からの特に評判が良い学校
2,悪い評判がない(少ない)学校
3,最近特に大きな変化があり、改良された学校

などを中心に選出しております。(2017年3月現在)ぜひ、フィリピン留学の学校選びの参考にして頂ければと思います。

 

C2 Ubec English Academy

001

コスパ重視でとにかく成果を上げたい方向け セミスパルタ

C2の特徴は「マジメさ」。しっかり向けのセミスパルタの学校。マジメさを特徴づける毎日の単語テスト実施と土曜日のグループレッスン。積み上げ方式の単語テストは、毎日コツコツ語彙力を上げるために非常に効果的です。土曜日午前中のグループレッスンでエンジンを掛けて、土曜日もしっかり勉強モードで過ごせるのがC2の良いところです。

th_DSC_0324

講師の質は、3年以上の講師経験とTOEIC900点以上を取得した人のみを採用している厳しい採用基準によって担保されています。カリキュラム面でも4技能をしっかり学習できるよう教授法をトレーニングされた講師からレッスンを受けられますので安心。もし困った事があれば、日本人経営ならではのきめ細やかなサポートを日本語で受けられるのもポイントの1つ。
いろんな国籍の生徒が混じり合って英語で話し合えるように、日系でありながら多国籍な生徒の受け入れを行っています。母国語をできるだけ遠ざけ、自然と英語を話さなければいけない環境に身をおくことは、レッスンで習った事を脳に定着させる為に、最も効果的な方法です。

th_DSC_0999

お部屋は週三回の清掃で常に清潔を保たれています。校内にはジムやプール、カフェテリア、屋外憩いスペースもあり校内でもリラックスできる空間作りになっています。とにかく勉強に向き合いたい方に最適な学校です。1ヶ月ほど前に、ついにプールが完成し、プールサイドにあるニッパハット(フィリピン伝統の木製小屋)の小屋も相まって、ますますリゾート感UP!さらに業務用の大型のコーヒーメーカーも導入し、こだわりの豆で淹れたカフェ仕様のコーヒーは絶品です!!

th_DSC_0411

Cebu Blue Ocean Academy

勉強もリゾートも満喫したい欲張り派のあなたにおすすめ!

マクタン島のリゾートエリアにある、セミスパルタの学校です。スパルタ校がひしめきあっている「バギオ」の中でも最も歴史と定評がある「PINES(パインス)校」のセブ分校ですので、カリキュラムはお墨付き。

 

th_blue04

プライベートビーチと大きなプールを擁する広大な敷地の「EGIリゾート」内にある学校で、滞在はホテルの上層階を利用しています。だから学校とは思えないほどのリゾート感が味わえます。目の前のビーチや広いプールで泳ぐもよし、アイランドホッピングに出かけるもよし。くつろぎ方はあなた次第。学習時間から少し離れた自由な時間は、すぐ手に届く場所にある最高の癒し空間で、リラックスできます。

th_blue3

学習に関しても一切の妥協はありません。講師は、スパルタの名門校「PINES(パインス)」のバギオ校から、厳選された精鋭講師達を連れてきています。セブにいながらバギオの厳しくもハイレベルなレッスンが受講可能です。また現地セブで採用される講師陣も、厳しい面接とトレーニングで時間をかけてチェックし、最終的に残った講師だけ採用するという極めてハードな採用基準を設けています。だからこそ、講師の質は超ハイレベル。

th_blue05

セブ留学の醍醐味である、最大1日9時間を誇るマンツーマンレッスンの受講が可能な事も、この学校の魅力とも言えます。とにかく口から英語を吐き出すトレーニングは、スピーキング力向上や初心者の方には特におすすめ。お洒落なラウンジ、快適な寮、広がる海、最高のリゾート留学体験。

 

HOWDY English Academy

日本の生活水準に合わせたワンランク上の食事と設備

日本からセブに来た方に違和感とストレスの少ない留学生活を提供することにこだわりを持つHowdy。代表的なものに日本人シェフが監修するレストランクオリティの食事があります。セブの硬水を軟水化する水質変換装置と高度浄水システムを導入して、常に自家製の飲料水を作っています。校内のウォーターサーバーで提供しているお水やお茶はもちろん、厨房で使うお水、例えばお米を炊いたりお味噌汁などの汁物に使ったり、野菜を洗うといったところまで、全てこの飲料水を使用しています。シェフいわく、ここまでやらないと日本人がほっこりする味は再現できないのだとか。またお腹が弱い方は、硬水を体内に入れるだけでお腹を壊す方もいますが、Howdyなら軟水化しているので、その点でも安心です。

th_howdy05

デザイナーが設計したJAZZの流れるおしゃれなカフェテリアをはじめ、ウォシュレットトイレや安定のWi-Fiなど、施設面での不満は聞いたことはほとんどありません。また清潔で広々とした住環境はHowdyの魅力の一つ。4人部屋でさえ、窮屈感を全く感じることのないスペースが確保されています。同室の方に気兼ねなく勉強ができるよう、24時間利用可能な自習室も完備で、自分のペースで心ゆくまで学習に浸ることができます。

th_howdy04

さらにお子様用の託児ルームも完備しているので親子留学で来られているお母さんも安心。徒歩1分の場所にはスーパーマーケットを兼ね備えた便利なモールがあります。カフェやレストラン、提携のジムもあるので、生活に必需品なものは、ほとんどがこのモールの中だけで完結します。

th_howdy02

Howdyの講師は全員が4年生大学の教育学部出身だから、教授法をマスターしている質の高い講師揃い。大学や教育機関で英語・教育学に従事してきたTampus博士が全教員を指導し、教育プログラムを策定しています。経験と教育理論に基づき優れたプログラムを提供しています。選びぬかれたカリキュラムにより短期間に効率よく英語の習得が可能です。

TARGET Global English Academy

学習サポート体制&豊富な1:1レッスン!ビギナー〜中級の方におすすめ

講師の質と、レッスン数の多さにも関わらず、コストパフォーマンスが非常に良いことで人気の学校です。日本人スタッフによる初級者文法講座や、食堂で講師と食事ができるEOPテーブルなど、特に初級者・中級者に嬉しいシステムがたくさん用意されています。

th_target03

TARGETではスピーキング向上に強いカリキュラムや講師の教授法によって、最短で日本人の苦手なスピーキングを克服することにミッションを置いています。セブ留学の醍醐味であるマンツーマンレッスンをふんだんに利用できますので、自分の弱点に重点的に向き合い克服し、さらに英語力を伸ばすことに注力できます。

th_target04

講師は全員大学・大学院卒業で、講師デビューまでに厳しいトレーニングを重ねた、英語教育に精通したプロ講師のみを採用しています。学習でつまづいた時には、日本人スタッフに相談できるのも嬉しいところ。

th_target05

食事は日本食レストランが監修に入り、日本人の舌に好みが合う調理法を考え抜いて、和食のみならず中華や洋食をベースにした食事を提供。寮は元ホテルの施設を改築して使っていますので、若干古さは感じるものの、清潔に手入れされています。
これからワーキングホリデーを目指す方に「ワーホリ準備コース」もございます。履歴書の書き方から、面接の模擬レッスンまで、現地で直ちに必要となってくるスキルの習得と準備ができます。

SMEAG Global Education

とにかく成果を上げたいマジメな方向けセミスパルタ

SMEAGフィリピン教育センターは、フィリピンセブ市内に4つのキャンパスを有するフィリピン最大規模の学校です。生徒割合も大変バラエティー豊かで、韓国、日本、中国、台湾、ベトナム、タイ、 イラン、スペイン、ロシアなど、フィリピン国内の学校の中で最も多国籍な受け入れ実績を誇ります。そのため学校内で外国人の友達を作ったり国際色豊かな交流が可能です。キャンパスはSPARTA、CLASSIC、CAPITALなどそれぞれ特色があり、それぞれがケンブリッジ検定公式試験会場、ブリティッシュ•カウンシルIELTS公式試験会場、ETS TOEIC TOFEL公式試験会場となっているなど、最大手の学校らしい機能を持っています。

th_sme03

校内では電子マネーシステムを導入し、便利さだけでなく盗難防止にも一役かっています。校内にマッサージショップやカフェが入っていることや、ゴルフ練習場や大型ジムなどの施設も豊富に備わっており、充実したキャンパスライフが楽しめます。

th_sme04

試験の公式会場になるほど、アカデミック系のレッスンは、それぞれの分野でのスペシャリスト講師が担当します。だから、スコアアップするために必要なトレーニングは何か、しっかりと立ち位置を分析した上で結果にコミットした質の高いレッスンを受けることが出来るのがSMEAGの一番のおすすめポイントです。本気でやりたい自分に、本気で答えてくれる、講師、環境、カリキュラムがここにあります。

th_sme05

Glant ESL Academy

自由さ&コスパで選ぶ方にネイティブ講師も在籍する格安校

「とにかく費用重視」、「でもただ安いだけの学校では満足できない」という方におススメの学校。学校オーナーとの距離が近く、常に相談しながら最善のレッスンを自分好みにカスタマイズ可能です。

th_glant03

講師の採用基準を厳しく設けているため、レッスンの内容は定評があります。特に発音矯正に強い講師がおり、レッスン中にも発音で気になるところは矯正してくれます。また、ネイティブの講師が二名(アメリカ人とイギリス人)が在籍しており、本場の発話スピードとアクセントにも慣れることができます。今後ネイティブ圏での留学やワーホリ、旅行などを考えている方にとっては、フィリピン人の発する聞き取りやすい発音だけで慣れていると、実際に渡航した時に困ることになりますので、ネイティブの発音を学んでおくことは大変重要だと言えるでしょう。

th_glant04

食事は韓国・フィリピン料理ベースのフュージョンですが、レストランで長年シェフの経験がある方の作る料理はどれも絶品です。
施設は全体的にやや老朽化していたり、ジムやプールといった派手な設備もなく、正直地味な印象ですが、キレイに清掃が行き届いている分快適にお過ごし頂けます。アットホームな雰囲気が好きな方には◎。

th_glant05

門限や飲酒などの規則が一切なく、自由な滞在が可能です。徒歩2分のところにスターバックスや日本食、高級スーパーなどがあり立地抜群。自由さと便利さ、費用の安さで選ばれている優良スクールです。

 

まとめ

どの学校にも、それぞれ物凄く特徴があって、それらの特徴には好みがあるということが、留学エージェントを続けているとわかってきました。それは例えるならワインの好みが人それぞれ違っているようなもの。赤か白かロゼかスパークリングか・・・という大きな種類のところから分岐が始まり、さらに赤の中だけでも産地、ぶどうの種類、ボディ、香り、コク、甘みや渋みといった、奥の深い要素が無数に存在しており、それらの掛け合わせられた中に、自分の好みの銘柄が見つかった時の感動はひとしおでしょう。

しかし、無限に存在するワインの銘柄から、それらを自分で見つけるのには限界があります。どうしても自分で選びたいという人もいるかもしれませんが、もし誰かに簡単なアドバイスをもらうだけで理想の銘柄にうんと早く近づけるのなら、時間も手間も節約できていいですよね。

留学をワインに例えるなら、私たちエージェントは気軽に質問ができる「友達のようなソムリエ」という立場であるべきだと思っています。決してメーカーの営業マン売上だけを考えるお店の店長であってはいけないし、ましてやワイナリーのオーナーからお金をもらって買収されたソムリエでは絶対あってはいけないのです。

Transitでは、特定の学校との特別な結びつきは一切ありません。そして画一的な案内も一切しません。お客様ひとりひとりとしっかり向き合って、できるだけ失敗のない学校選びができるようなお手伝いを心がけています。あくまで、最終的に学校を選択するのはお客様、ソムリエはあくまで一歩ひいて、可能な限りの情報提供や、客観的事実を伝えることに徹します。

あなたの大切な留学、学校選びのソムリエには、ぜひTransitをご活用ください。